SUPPORT

サポート

よくあるご質問(回答)

Q.車台番号の位置/防犯登録について

A .

■車台番号は主に下記の箇所に刻印されています。

 

 

 

■防犯登録とは

自転車を利用するためには、法律(「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律第12条第3項」)により 「自転車防犯登録」が義務付けられています。 多発する自転車の盗難や、盗難自転車が駅前などに放置され市民生活に 支障を来たす状況を改善することを目的に施行されました。 「自転車防犯登録」は都道府県毎に管理されています。

■防犯登録の手続き

製品に同梱されている「保証書」の車体番号欄には記載がありません。防犯登録に当たっては、車体に刻印されている車台番号を控え、自転車量販店や自転車取扱のホームセンターなどで手続きをしてください。 防犯登録に関わる必要書類は各都道府県によって異なる場合がありますが、おもな書類は下記のとおりです

・購入の証明となるもの(保証書、販売証明書または送り状の控えや納品書・領収書など)
登録料金は各都道府県によっても異なりますが500円から1000円くらいが一般的です。
 

■インターネット販売店でご購入された場合

お客様ご自身にて、自転車本体の車体ナンバーを確認いただいた上で、防犯登録時にお申し出いただきご登録いただいております。
販売証明書についてはお買い上げいただいた販売店(インターネットショップ等)へご請求ください。

■もし盗難にあったら

車台番号は個別の車両に1つずつ与えられる番号です。

弊社では車体番号を発送ごとに控えておりませんので、ご自身にて控えが無い場合、自転車を紛失されましてもメーカーおよび販売店ではお調べすることができません、あらかじめご了承ください。

「自転車防犯登録」を行っていないと、盗難にあった際に盗難被害届けを出すことができず、諦めるしかないということがありますので、 なるべく早めに「自転車防犯登録」を行うことをお勧めします。 

■ご注意ください

※防犯登録の際は、必ず車両に初期不良が無いかご確認の上で御願いいたします。
万が一防犯登録後に不良などにより返品される場合は、返品前に防犯登録の解除手続きをお願いすることになります。

お客様の問題は解決しましたか?
解決しました
解決しませんでした
FAQコンテンツ改善の為、よろしければ解決しなかった要因をお聞かせください。
送信

問題が解決しない場合は・・・
(お問い合わせ・ご質問・ご購入前のご相談など)