SUPPORT

サポート

よくあるご質問(回答)

Q.フリーコースターハブとは?

A .

フリーコースターハブ(別名バックスライドハブ)は自転車をバックさせた時に、一緒にペダルが回ってしまわないようにするためのハブです。後輪の軸受けに装着されます。
フリーコースターハブは、フラットランドにおいて特定のトリックを行う際に必要となるものです。一部BMXには当初よりこの「フリーコースターハブ(バックスライドハブ)」が組み込まれています。

フリーコースターハブなしの場合

左上の画像ではわかりやすいよう、ペダル、そしてリヤホイールの反射板に印を付けています。フリーコースターハブを内蔵していない自転車の場合、自転車本体をバックさせると(後輪を回転させると)リヤホイールといっしょにペダル(クランク)も回転してしまいます(右の画像)。フリーコースターハブを内蔵していないほぼ全ての自転車はこのような動きを示します。

フリーコースターハブありの場合

上と同じように、今度はフリーコースターハブを内蔵したBMXをバックさせてみます。もちろん後輪は回転しますが、フリーコースターハブ内蔵BMXの場合、ペダルはもとの位置のまま回転しません。バックする時にペダル(クランク)が”フリー”になることにより、様々なトリックの幅が拡がります。

お客様の問題は解決しましたか?
解決しました
解決しませんでした
FAQコンテンツ改善の為、よろしければ解決しなかった要因をお聞かせください。
送信

問題が解決しない場合は・・・
(お問い合わせ・ご質問・ご購入前のご相談など)